おっちゃんげーむす

気が向くまま、風がふくままに・・・

辞めよう!歩きスマホ

 

不満買取センターに投稿したよ。

 

本当に危険ですよ!

 

危ないぞ! スマホ見るより 前を見ろ

 

犬も歩けば棒に当たる。あなたは歩けば電信棒に当たる。

 

犬の気持ち…

僕の散歩。スマホ見ないと行けないくらいに面倒ですか?

 

朝の通勤時間帯などに歩きスマホをしながら犬の散歩をしている人がいるが犬の立場としても構ってもらえておらず可哀想。

何よりスマホに集中していると前方や周囲への注意力が低下しており大変危険だと思う。前方から他の人や自転車が迫っているのに全く気付いていない。そのうち何かに衝突して怪我すると思う。お池や川にドボン!なんて事も。
周りを気に出来ずにフラフラしているとぶつかりそうで大変危険です。

 

対策案
Gpsの位置情報が進行(定期的に位置が変わっている時)に一定時間画面を見続けていると歩きスマホを注意するメッセージが表示されたり、画面が消えたり、むしろ電源が落ちるようにしてはどうか?フロントカメラを利用してできないか?
対策を段階的にしても良し。
例)5分 画面を見続ける
→歩きスマホを止めるよう注意喚起のメッセージ
10分 画面を見続ける
→画面が消えて暗くなる
15分 画面を見続ける
スマホ電源が落ちる

スマホに集中しすぎて犬の散歩をしている事すら忘れている場合があるのでアラームやメッセージではっと気づきかせてくれる機能は有りだと思う。

 

自分の身を守る為にも、辞めよう歩きスマホ!!