おっちゃんげーむす

気が向くまま、風がふくままに・・・

理想の城実現の為には。。。具体的なイメージを持つ事。新築検討中の方必見です!!

住宅購入を検討中の方是非とも参考下さい。

特に自分でお部屋のレイアウトを考えていらっしゃる方必見です。

 

家って建ててしまってから、実際に住み始めてから 【もっとここがこうが良かった】

【これはここじゃなくてあっちだな】と少なからず問題が出てきてしまう。

まあ、今度建てるときは絶対こうだ!! いやいや 1度建てたら宝くじでも当たるような何か大きな出来事がないとほぼ、ほぼ無理。長い人生でチャンスは1回限り、最初出最後のチャンスです。

 

だから建設会社さんとは大喧嘩して交渉決裂したらダメですがなるべくわがままは聞いてもらった方が良いです。

変更や追加する内容にもよりますが実際に建たないと、現実味が出ないとやっぱわからないです。だんだん作業が進み完成が近づくにつれやっぱりこれこうだ、ここにコンセントほしいかも。。。ちらほら出てきます。

よっぽど建てる前に見学した○○さんのお宅のそのままコピーでとかやらない限り変更や追加点は出てくると思います。

だって、当たり前ですが建てる前何にもないさら地や前の建物が有り、今から建てる家はないんだからイメージわかなくて当然ではないでしょうか。

自分が作りたい部屋のイメージを設計しさんに伝えますがイメージでしかない。。。

 

だから結論。

建てる前、図面のイメージを伝える前に

【住宅展示場】や【見学会】に参加してなるべく多くの建物を、中を見て自分の建てたいイメージを具体的に建設会社に伝える。

家の事よくわからんから、もちはもち屋。建設会社に任せるは。これ絶対ダメですよ。きっと後悔します。自分の城ですよ。自分で決めないと。

私は実際お任せして失敗してしまいました。残念ながら。。。

よくわからないから。まあ、建設会社がこう言うから良いだろうとほぼ丸投げ。  

そして後悔。。。

あと3畳広かったらよかった。

窓、大きすぎて寒い。

ここにコンセントあったら便利やったのに。

TVここで観たかったのにTV線ないでもってこられない。と出てくる失敗と後悔の数々。

 

だから、1件でも多く物件見学しましょう。知識をイメージを具体的にもちましょう。

住宅展示場でなくても建設会社さんも自分達が建てた家を見せてくれたり完成後に内覧会なんてのを開催しているはずです。もし、注文住宅の建設会社で自分達が建てた家を見せてくれなかったら、イメージがわかないから見せてって言った方がいいですよ。

建設会社もいいほど建設が進んでから変更を言われてもめんどうだし揉める元、最初から言ってって思うはず、でも仕方ないですイメージと違ったんだから。

なるべくこういう事態にならない為に後悔しない為、理想の城を築く為、1件でも多く物件を見学して具体的なイメージを持ってください。そしてそれを設計に反映する。

これで建てた後や、実際に住み始めても後悔は少ないのでは、理想の城にすめるのではないでしょうか。